So-net無料ブログ作成

ガンガンガン速 [PCと生活]

ガンガンガン速に発展を
止まる所知らずのテクノロジー。

どれだけの人が、
テクノロジーの先端に追いついて
いるのだろうか?

私自身は、おそらく50%をちょっと
下回っているくらいだろう。

最新のGPS〔ナビ〕も、
スマートフォン(iPhone 4S)も、
機能の半分以上、
使いこなしていない
と思う。

テクノロジー好きの友達は、
何か新しいことを発見すると、
大喜びで、その発見をシェアーせずには、
いられないようだ。

教えてもらえば、
なるほど、”便利、便利”と感心するのだが、
自ら、探し出すほどの、
熱意は私は、感じない。

テクノロジーの発展が、
知らないところで、
どんどん広がっている。
無限の宇宙のようだ。

人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンガンガン速 [ITの人間への影響]

ガンガンガン速の驚き。

最近のiPhone(スマートフォン)の機能には、
心底驚かされる。。。

先日、夕食によんでくれた友人の家に
向かう車中、
頼まれていたワインを忘れていたことに
気が付いて、青ざめた。
日曜日の夕方5時半、
郊外の雪が残る見知らぬ町は、
人影どころか、
車もまばら。
ワイン店がどこにあるのか、見当もつかない。。。

すると、
一緒に同乗していた
友人が、iPhoneをとりだし、
“Find a wine store!” (ワイン店をみつけて!〕
すると、
“I have nine wine stores. Two are close to where you are.”
(9店見つけました。
そのうちの2店は、あなたの現在いるところの、近くにあります。)

そして、スクリーンには、
その近くにあるワイン店が赤い丸印で表示されている。
おまけに、どうやってそこに到着するかも、
表示された。。。

おかげで、
この夕食でのディナーテーブルに、
ワインが欠けることはなかった。。。

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンガンガン速 [PCと生活]

ガンガンガン速のお気に入り。

7年前に出現した“YouTube”。
今では、8億人がユーザーとして、
登録されている。
これは、Facebookとほぼ同じ数だ。

アメリカ人ユーザーは、
1日平均約15分間、YouTubeのサイトを
チェックしているということだ。

“Charlie bit my finger“は、
2007年5月にアップロードされてから、
現在までに、410,000,000以上のアクセスを
記録している。
とても、チャーミングな56秒のビデオ。
思わず微笑んでしまう。

http://www.youtube.com/watch?v=_OBlgSz8sSM&feature

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンガンガン速 [PCと生活]

ガンガンガン速のスピード時代。
に慣れすぎてしまっているせいか、
Eメール、
携帯メールに、
メッセージを送ると、
返事が、
すぐにあることを、
期待してしまう。


一昔前は、
手紙をポストに入れてから、
1週間は、
平穏としていたはずだ。
今頃、手元にとどいたかな、
なんて、
日にちを指折り数えたりして。
情緒が
あったように思う。

スピードが要求される時代、
心の穏かさが、
薄らいでしまったように感じる。

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンガンガン速 [ITの人間への影響]

ガンガンガン速の心内(こころうち)。

クリスマスカード、NewYearsカードを
日本からいただいていた友人に、
お礼のカードを送るチャンスがなく、
ずっと気になっていた。

きれいなカードを選んでくれて、
心のこもった言葉を、
一字一字手書きで、
書いてくれて、
国際便の切手をはって、
お出かけのときに、
しっかり覚えていて、
郵便ポストにいれて、
送ってくれたのだ。
たくさんのプロセスを
経て私の手元に届いたカード。

それに較べると、
Eメールで、
タイプして、
送信ボタンひとつで、
お礼を送るのは、
だいぶ心が引けたが、
いつまでも、
音沙汰なしでは、
いけないとおもい、
Eメール、
携帯メールで、
カードのお礼と
簡単な近況報告を
ようやく、つい先日、
皆に送った。

テクノロジーの時代、
手っ取り早く、
連絡がとれるが、
手書きの手紙を、
郵便箱にみつけたときの、
心持ちは、スペシャルだ。

忘れないでいたい。

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンガンガン速 [PCと生活]

ガンガンガン速のため息・・・

きりきりすることでもないのかもしれない。
が、
やっぱり気になる。

最近、Face bookで、タグされた。

どういうことかというと、
Face book友だちネットワークのひとりが、
私のヨガのポーズを写真に
撮っていて、
それが、
Face bookのページに載った。

その写真は、私の”友だち”になっている、
全員〔103人〕がみることになる・・・
汗びっしょりになって、
短めのランニングの姿で、
真剣な表情で、
鏡をにらんでいる
自分の姿を、
知らないうちに写真に撮られていて、
知らないうちに、公開になった。

ちょっと、複雑な思い。。。。


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンガンガン速 [PCと生活]

ガンガンガン速
新しいGPS(ナビ)。
音声コマンド認識機)能つき!
ようするに、
タイプしなくても、
行きたい場所の住所を
GPSに向かって
しゃべれば、
その住所が登録されるというわけ。

早速、自分の家のアドレスで、
ためしてみた。
が、
正しく、受信されない。。。

4-5回、ためしても、
へんてこなアドレスがでてきてしまう。

さすがにがっかり。。。

ふてくされて、
”いい加減にして!”
と日本語でいったら、
”Eek. AK (イイク・アラスカ)?”
それとも、
”U Ave. East IA (ユー・アベニュ・イースト・アイオワ)?”
なんて、でてきた。。。
[ふらふら]

人気ブログランキングへ

ガンガンガン速 [ITの人間への影響]

ガンガンガン速のお正月。
あけましておめでとうございます。

さっそくだが、
テクノロジーガンガンガン速発展に伴い、
新たな社会問題の
増徴の記事をよんで、
考えさせられた。

日本の警視庁発表の情報によると、
2011年で、
プライバシー侵害無断写真撮影が
1741件、記録されたそうだ。
そのうちの35%は、
写真を撮るのにシャッターの
音がしないスマートフォンによるもの。

これによって、
スマートフォンのテクノロジーを、
見直すとか、規制するとか、
検討するというのだ。。。

でも、これは、
スマートフォンのテクノロジーが、
問題なのでは、なくて、
テクノロジーをエチケット違反、
道徳違反に使う
”人”の思考回路に問題があるのだ
とおもうのだが。。。

人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。