So-net無料ブログ作成
検索選択

ガンガンガン速 [PCと生活]

ガンガンガン速の嘆き。
地元の大学で聴講している、
コンピューターのクラスの話。その2.

コンピューターは、相当の
優れものだが、
指示通りに、操作しないと、、
出来上がった文書が、お手本とほぼ同じで
あっても、その結果に至るまでの、
プロセスが、指示された通りでなければ
容赦ない。。。

文書を作成する宿題テストで、
そんなに、苦労もせず、
仕上げた文書を、
ファイルにセーブ、
指示されたとおりに、
アップロードして、
いざ、送信。
10秒もしないうちに、結果がでた。
なんと、61点(100点満点)。[がく~(落胆した顔)]

マニュアルで習った操作ではなく、
自分の知っているやり方で、
作成したからだ。

結果が同じであればいいというのは、
私の思いよがりだった。
新しいコマンドをきちんと把握し、
それらを使いこなして
文書を作成する、というのが、
このチャプターでの、課題だったのだ。

コンピューターは、
相当な
優れものだけど、
全く融通の利かないし、
間違ったことすると、
容赦ない。。。。。とほほほ。。。。

追伸:文書作成のテストの点数に 
不満であれば、5回まで、
挑戦できることを知った。
今さっき、再挑戦したら、76点になった。
後、数回、再挑戦してみるつもり。

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンガンガン速 [ITの人間への影響]


ガンガンガン速のテクノロジーの発展で、
設定次第で、何百,何千という文書が、
短時間にできあがる。

1944年6月6日のノーマンディ上陸作戦、
D-dayとも呼ばれるアメリカイギリス軍と
ドイツ軍の戦いで、
その日だけで、
1万人以上の若い兵隊たちが戦死した。
当時のルーズベルト大統領は、
遺族に送る悲しい通知の
一枚一枚に、
直筆のサインをした。

中東戦争で今日まで、
既に、5000人以上のアメリカ兵が
異国の地で、命を落としている。
悲しい報告を知らされる遺族の気持ちを思うと、
いたたまれない。
ホワイトハウスから送られた、
遺族に宛てた手紙が、2004年まで、
当時のアメリカ大統領と、防衛長官の
Auto signature(自動署名)が、
使われていたそうだ。。。。



人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンガンガン速 [PCと生活]

ガンガンガン速に進むテクノロジー
遅れないよう、頑張っている。
大勢の人が、頑張っている。その4.

自分だけでは、お手上げの時がある。。。
それが、実は、超基本的なプロセスだったとしても、
その時は、
“テクノロジー”の名の下に、
超複雑なプロセスに挑戦しているかのような、
必死の思いだ。

こんなことがあった。
電話の向こうの、
カスタマーサービスの担当者が
繰り返し言っている表示が見つからない。。。
画面の中心よりやや右寄りにあるはずなのに。。。
辛抱強い担当者とのやり取りが続く。

そして、
スクリーンスクロール・ダウン
してください。“という、
担当者の指示に、はっとする。。。

そうだ、そうだった!
スクリーンの一番下だと信じていたところから、
さらに下に、ページが続いていたのだ!
言われたとおり、スクロール・ダウンすると、
案の定、さっきから
ずっと探していた表示があるべきところに、
見つかった!!!

これは、私にとって、計20分以上、
連続的な100%の集中を費やして、
ようやく発見したトリックだった。。。。

これはID-10-T(注)の問題だったのではないか、
と、密かに思っている。[がく~(落胆した顔)]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(注)ID-10-T:9月19日ガンガンガン速のブログ参照。


人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンガンガン速 [ITの人間への影響]

ガンガンガン速に進むテクノロジー
遅れないよう、頑張っている。
大勢の人が、頑張っている。その3.

私も、何かことあるごとに、
カスタマーサービスに電話をかけて、
問題の解決に挑むが、
ありとあらゆる質問に
対処しなければならない
カスタマーサービスの担当の方々は、
相当大変だと察する。

彼らの間で、“ID-10-T“という、
業界用語がある。
お客さんとの押し問答の後、
大きく息を吸い込み、限りなく冷静に、
“これは、ID-10-Tの問題ですね。
少々お待ちください。“と伝える。
そのあと、この担当者は、
コーヒーを入れたり、
一服したりして、
さらに冷静に心を落ち着かせ、
再びカスタマー
電話にもどり、問題の対処に取り組むという。

ところで、この“ID-10-T”。
これは、英語で、idiot(阿呆)という意味。
“ID-10-T”のスペルをよくみると、
I D I O T。
要するに、
“また、とんでもない阿呆っぽい、
問い合わせだよーーー、
どうにかしてくれえ。。。“
というような悲鳴にも似た、
本心を表さずにはいられない。
ということだそうだ。。

本当の話だ。


http://blog.with2.net/banner.php?m=code&img=%2Fimg%2Fbanner%2Fc%2Fbanner_1%2Fbr_c_1000_1.gif&cid=1000
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンガンガン速

ガンガンガン速に進むテクノロジー
遅れないよう、頑張っている。
大勢の人が、頑張っている。その2.

いろいろな質問が、
コンピューターメーカー
カスタマーサービスに寄せられる。
その中で、2003年ごろまで、
一番多かった質問は、
キーボードのどこに、”Any Key” が、あるか?
っていう質問だったとか。。。
日本語では、どのキーでもいいので、
押してください。っていうふうになる)。

英語で”Any Key”を、説明するのに、
担当は、”Any Key!”を、繰り返し、
“Any key is okay!”となる。

“だから、
どれが、Any Key なのか、
わからないんだっていってるじゃない!”
との押し問答。

あまりにも、この質問が多くて
大変だったそうだ。

しょうがないので、
以降、このての質問があった場合、
Enter Key”を、 Any Keyとして、
アドバイスすることになったとか。。。。

本当の話だ。

人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンガンガン速 [PCと生活]

ガンガンガン速に進むテクノロジー
遅れないよう、頑張っている。
大勢の人が、頑張っている。

そんな中、
いろいろな質問の電話が、
コンピューターメーカー
カスタマーサービスにあるらしい。

一昔前、まだ小型フロッピィーディスクが
主流の頃、ある婦人からの
電話での問い合わせでは、
購入したコンピューターに
フロッピィーディスクを
挿入するところがない。という。。。
応答した担当者が、
そんなはずないと、あれこれ、
説明しているうちに、
その婦人は、
“あっ、もしかして、
このカップホルダーのこと!?“

そう。この婦人は、
フロッピィーディスクのトレイを、
カップホルダーとして、
使っていた。。。

本当の話だ。

人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンガンガン速 [ITの人間への影響]

ガンガンガン速に移り変わるテクノロジー。

一般家庭でのテレビのエンターテイメントが変わりつつある。
友達の家の60インチのフラットスクリーンのテレビで、
3人のティーンエージャーの子供たちが
“テレビ番組を観る”ことは、ほとんどない。
テレビは、X-Boxのゲームで使われるか、
インターネットからストリームした、映画をみるくらいだ。
週末の朝に、どうかすると、テレビが
つけっぱなしになっていて、ニュース
流していることはある。
子供たちは、どうやら、
テレビ番組を、インターネットのストリーム
ディバイスを通して、それぞれ自分たちのPCで見ている。
このストリーム・ディバイスの契約は、
ケーブルネットワークの契約金額の約15%でOK。
今後も、
家庭エンターテイメントがガンガンガン速に変わっていくだろう。

人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンガンガン速 [ITの人間への影響]

ガンガンガン速に広がるテクノロジーが、
生活習慣に大きな変化をもたらす。

実家の両親と、
スカイプ交流(無料動画電話)ができるようになって、
つい先日までは、元気な声をきくだけでいいからと、
電話(有料)だけだったのが
スカイプ(無料)でお互いに元気な顔まで、
見れるようになった。
ついでに、今朝の食卓の様子まで、
カメラをまわして、ご披露。
大変感激している母。
は、"どうして無料なのかしら?“
と首をかしげる。
その様子からすると、
多少の費用を支払ってでも、
スカイプの画期的なテクノロジーを
利用することを
ためらわないだろう。

郵便は切手代を払うけど、
Eメールは、無料。
電話は有料だけど、
スカイプは、無料。
航空運賃は有料だけど、
そのうちに、私たちの3Dのイメージだけが、
国境を越えて、無料で行き来できるようになるのだろうか。。。[exclamation&question]
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンガンガン速 [PCと生活]

ガンガンガン速テクノロジー使い方が、
問題になることがしばしばある。

アップル社のiPhone(スマート・フォン)が
発売されてしばらくの間、
その電話のユーザーが、
今どこにいるのかということを、
追跡することができた。
そのことが、今年のはじめ
プライバシーの侵害だと、問題になった。
実は、ティーンエージャーの娘2人の
父親である友人は、
こっそり、この機能を使って、彼女たちの居所を
チェックしていたのをおぼえている。
最近アメリカでは、これと同じようなことが、
こんどは、マイクロソフト社の
フォーンカメラが、作動状態になっていると、
ユーザーの居場所が追跡できるということが、
わかり、訴訟問題になっている。

でも、なんだか、これって、
追跡できるこということを、
発見する人の方が、
すごいのでは?!と思った。
ちょっと、こわっ・・・[がく~(落胆した顔)]
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。