So-net無料ブログ作成

テクノロジーでの発明品 [ITの人間への影響]

ガンガンガン速にひろがる、
テクノロジー・ソーシャルネットワークの時代の
先端を象徴するかのように、
NY近代美術館で、世界のアーティスト、
テクノロジーの達人たちによる、
コミュニケーションを意識した
“Talk to Me.” と題した展示会が開催された。
感動するものから、奇妙なものまで、
200展以上の発明品が並ぶ。

感動した発明品は、
物理的に距離があっても、
壁に絵を描けるテクノロジー。
事故で、目だけを除いてすべての
身体の機能が麻痺してしまい、
病院で寝たままになっている、
元グフィーディ(落書き)青年アーティストの
友人、技術者たちが、
特別な目がねをつくり、
寝たままの青年アーティスト眼球の動きを、
レーザーがキャッチし、
形、色など、彼から指示されたものが、
何十キロも離れている街の
壁に設置された、
ラップトップコンピューターに
つながり、レーザーペイトマシーントが作動して、
指示のとおり、形、色などで、
グフィーディ(落書き)を描くという発明品。

そのほか、思わず笑ってしまったのは、
女性の毎月の生理体験を体現できる、
出血体験付きベルトとか(日本人グループによる出品)、
SMファンには、たまらない、
チョーカー式携帯電話(首に巻きつける)。
メールや、電話がはいるたびに絞めつけられる。
気になる人から(?)の連絡には、
レベルを強に調整などして、楽しめる?という。
人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンガンガン速 [PCと生活]

ガンガンガン速に止まない、テクノロジー。

アップル社のショップはどこも、
テクノロジーの先端を感じさせる
デザインのインテリア。店内には、
ブルーのTシャツを着た、
ヤングパワーエネルギーいっぱいの
スタップたちが、大勢(?!)、待機している。
カジュアルな雰囲気だ。
なんでも、“ああ、どうぞ!”っていう、感じがする。

涼みがてら、
何気なく立ち寄った
NYCのアップルの店内には、犬を連れて
歩いているお客さんもいたし、
ミュージックビデオに合わせて、
踊っているお客さんもいた。
若いスタッフの話では、
ピザの出前をオーダーして、
店内で、食べるお客さんもいたとか。

他のお客様に迷惑になりますので、
お控えください。というのは、
アップル社のポリシーでは、ないようだ。
人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCと安心 [PCと生活]

ガンガンガン速のPC時代は、
安心を、お金で買う時代でもあるように思う。
夕べは、夜中の午前2時過ぎまで
コンビューターの
オンラインテクニシャンに
私のPCにいつの間にか入り込んでいた、
ビールスの削除をしてもらっていた。
何時、どうやって入り込んできたのか
全く覚えがないだけに、
今後の対策に不安をおぼえる。。

もしものことを考えて、
1年間、いつでも助けてもらえる、
カスタマーサービスのパッケージを
購入した。安くはなかったけど、
気持ちが楽になった。
わたしにとって、
安心は、必要経費だ。
人気ブログランキングへ

PCの故障 [PCと生活]

ガンガンガン速にコンピューターが普及し、
生活の一部になっている。
私は、コンピューターを使うことはできるが、
何か異常があった場合,どうしていいかわからない。
車の運転と似ている。私は運転はできるが、
何か故障があると、どうしていいかわからない。

今朝、コンピューターを起こし、いつものように、
メールをチェックしたり、
ニュースをみたりしているうちに、
あれっ、何かいつもとちがうな。と感じているうちに、
メッセージが画面に現れた。
“オリジナルの
WindowXPのオペレーション
システムと違うバージョンが
インストールされたので、
オリジナルバージョンに戻す必要がある。
そのCDディスクをインサートしてください。
そうでなければ、今後の作業に支障がでます。“
みたいな内容だ。

ひえっ!記憶にないっ![がく~(落胆した顔)]そんな風に、勝手に
ほかのバージョンをインストールするなんて!
早速、PCメーカーのカスタマーサービスに電話をかける。
待たされてること、20分、あきらめた。
インターネットが使えたので、
チャットを試みる。そのメッセージによると、
現在、チャットが大変込み合っているので、
お電話をおかけください。とのこと。。。。
自分でも意外だったのは、この時、怒ることなく冷静だった。

6年前、このPCを購入したときに、
幾つかのディスクが一緒に
付いてきたのをおもいだして、
そのパッケージを探し出してきた。
ところが、どのCDディスクを
使えばいいのか、
はっきりわからない。
友達に電話。
この親切な友達は、あとで、
立ち寄って、調べてくれるとか。
ありがたいことだ。。。
自分だけでは、どうしょうもないことは、
PCの故障と、車の故障。
(他にも、いろいろありそうだけど、あまり
深く考えないようにすることにする。。。)
人気ブログランキングへ

ガンガンガン速 [モバイル]

ガンガンガン速テクノロジー進行中、
携帯電話のユニーク活用例。

最近の米国の某新聞記事によると、
韓国で、駅の構内に食材の写真がバーコードと
一緒に提示され、
帰宅途中の働く男女の注目を集めている。とか。
携帯電話で、
バーコードをスキャンすることで、
登録されているスーパーマーケットに
食材オーダーが伝達され、
消費者が家に到着するまでに、
食材が届いているとか。
ふむ、ふむ、なるほど。
短い記事だったので、詳細はそれ以上なかったが、
幾つかの疑問点がすぐに浮かんだ。
価格はどうだろう、とか、家が留守な場合、誰が食材を
受け取るのだろう、とか、
野菜、フルーツなど新鮮さは、どうだろう。。とか。。。
便利さのゆえ、多少の経費、お任せリスクなど、
考慮することになると思う。
人気ブログランキングへ

携帯電話の発展 [モバイル]

ガンガンガン速に携帯電話のテクノロジーが
発展している。
アメリカ大手電話メーカー
技術開発グループの代表を招いての
会合で、とても興味深い事を聞いた。
このメーカーは、1960年代に、
“将来の電話機に何を期待するか?
というようなアンケートを全国にいる社員に
行った。
その時に、集めた“夢の電話”の
アイデアのほとんどが、
50年後の現在、実現しているという。

それに続く新しい“夢の電話“の考案が
すでに、技術開発の目標になっているらしい。
テクノロジーの発展にともなって、
その考案が、毎年、徐々に実現していくのだろう。
でも、この考案にどんなものがあるのかは、
教えてくれなかった。
秘密だそうだ。。。
私のイメージとしては、小型携帯電話が、
身体の一部に腕時計のように設置でき、
(落とすことがなくなる)。
人間の身体エネルギーから充電でき、
(充電機が必要なくなる)、
また、身体の故障を発見でき
(病気を事前に防ぐ)、
クレジットカード、キャッシュの役目、
運転免許書、
身分証明諸にもなり、
加えて、家や、車の鍵にまで、
なるのではないかと想像する。。。
人気ブログランキングへ

スリル [ニュース]

ガンガンガン速に発展するテクノロジーは、
人間に超越したスリル体験をも可能にしている。。。
高飛車(たかびしゃ)と呼ばれる、
世界一、急なジェットコースターがこの夏、
富士急ハイランドに登場したことをニュースで知った。
速度100キロ、
落差43メートル、
角度121度のフリーフォールが体験できる。
(これは、ギネスブックを更新!)
総工費30億円を費やしたとか。
私は、昔からこういう乗り物には、
お金もらっても、乗りたくない。が
お金を払って、列に並んでも乗りたい人が
たくさんいるみたい。。。
ちなみに、1回の乗車が1000円で、
乗車時間は、約2分。
私は、1万円もらっても、遠慮するな。。。

乗車のビデオ:
http://www.youtube.com/watch?v=M9Vy_YzhwHE&feature=player_embedded

人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンガンガン速 [PCと生活]

ガンガンガン速に科学、テクノロジーの発展が
スポーツの世界にもひろがっている。
その中で、ここ数年、
一部のスポーツ選手ステロイドの使用が
ルール違反として、厳しく批判されている。
ところが、一部の科学者たちの間では、
スポーツ競技を
人間と科学のコラボレーションとし、
エンターテーメントの領域として、
考慮してもいいのでは、ないか。という意見がでている。
より速く、
より高く、
より見事なパフォーマンスプレイに、
私たちは感動するが、
それは、その裏に選手たちの
日々の厳しい練習、努力の積み重ねがあることが、
よーくわかっているから、
感動するのだと思う。
そこに、科学や、テクノロジーが加入するのは、
何かが外れてしまうように感じる。。。
人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

どこでもドアー [PCと生活]

ガンガンガン速に科学、
テクノロジーが発展している。
赤ちゃんの生まれる日も、
パパ、ママ、または、
病院のスケジュールにあわせて、
計画出産できるし、
全く知らない街に運転していくのに、
ナビがあれば、地図はいらない。
世界の裏側に住んでいる人と、
チェスや、ポーカーが
いつでも興じられる今日この頃。

ふと、
ドラえもんの何でも出てくる、
ポケットのことを思い出した。
今の時代を予告するようなものがでてきたかなあ?
私が一番好きだったものは、どこでもドアー。
そのドアーを開ければ、
常にドアーの向こう側は、
自分が行きたいところ。
最高に便利なドアー!
でも、こればっかりは、どんなに、
科学、テクノロジーがすすんでも、
無理でしょう。と、私の小さい頭で、
リミットをひいてしまう。
でも、もしかしたら。。。
いやいや、分からない。
人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

メール運転 [モバイル]

ガンガンガン速に携帯電話に入ってくる、メール。
気になる。気になる。
道を歩きながらでも、
テレビをみながらでも、
親友の結婚式の披露宴の最中でも(?)
おトイレの中でも(?)
メールから離れられない人が大勢いる。
でも、絶対にメールをしたらいけない時がある。
車を運転している時。
どんなに気になる人から、メールがあっても、
返事をかきたくても、
我慢して。。。

アメリカの大手電話メーカーが、
少しでも、メール運転が減り、
事故で人生を台無しにしないように、
悲しむ家族、友達が減りますようにと、
10分のドキュメンタリービデオをつくった。
興味があったら、見てください。
凄く強いメッセージ。
http://www.youtube.com/watch?v=DebhWD6ljZs
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。