So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年著作権法改正とDVDリッピング違法化 [ITの人間への影響]

こんにちは!ガンガンガン速のキキです。

改正著作権法は2013年1月1日から施行するそうですが、DVDリッピング違法化にかかわる規定や違法ダウンロード刑罰化に関する規定などは、2012年10月1日から施行されます。

a0002_003099-thumbnail2.jpeg

はたしてこの、『DVDリッピング違法化』や『違法ダウンロード刑罰化』とはいったいどう言った物なのか?ジャーナリストの津田大介氏は「自分が録画した地上波の無料番組をPCで形式変換してiPadで見ようとすると、10月から違法になってしまうんです。別に他人にばらまくわけじゃなくて、自分の便利なiPadで見るための楽しみまで否定される」と言っております。

私は、自分が録画した物のソースが違法性のあるリップ地上波だとしたら違法であって(ファイル共有ソフトやオンラインストレージで無断提供されている、動画や音楽のダウンロードなど)、無料でも有料でも許可を得ている動画や音楽であれば、自分のアイパッドまたはスマホ等で楽しむには問題ないと考えています。

だから普通に使っている以上問題ないですね。(持論)

日本にはないですが、国外で最もポピュラーなVuzeやトーレントTorrent,またはメディアファイアーなどの自動公衆送信などはもちろんの事禁止です。海外でも年年規制が厳しくなって来てますけど、まだまだです。

一番いいのは、アーティストへリスペクト心を持って、彼らの映画や音楽を楽しむ事です。99円で一曲買えたり、300円程度で映画をダウンロード出来たりするのですから、作り手への感謝と思ってちゃんと払いましょう。

それではまた。
このリンクにもうちょっと詳しくのっています。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120710_545829.html

43e1225d.jpeg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。